アニマルバスに参加する前に

もしこのHPを気に入ってくださって、コミュニケーションとりたいなと
思ってくださったなら、 掲示板、メールなどの前にお読み下さい。

アニバス=アニマルバス
wasa=管理人(私)
一般的なネチケット(ネットでのマナー)

アニマルバスに限らず、インターネットをする上でのマナーです。

■アニマルバスからのお願い■

・最低限「はじめに」だけでも読んでください。
このサイトの趣旨が書かれています。
はじめにと言うくらいだから、これを読まずしてコミュニケーションとるのは
かなり困難です。

・wasaにメールを下さる時の件名
日々莫大なウィルスや広告と戦っていますので、それらと区別するために
件名に「アニマルバス○○」と付けていただくと大変助かります。
ウィルス対策は何重にもしていますが、毎日百件以上の無意味なメールの中から
必要なメールを拾い上げるのが一苦労なんです。。

・メールの返事が来ない、お猿仲間紹介送ったのに掲載されない時
ごめんなさい。数日待っても掲載されないとき、返事が無いときは催促してください。
忙しくて遅れているか、ウィルスや広告と勘違いして削除してしまったか、
すっかり忘れている事まであります。
相談や質問、里子などには出来る限り優先で対応させていただいています。

申し訳ありませんが「お猿飼いアンケート」には、基本的にお返事できません。
送ってくださった皆様には、心の中でお礼を言って、参考にさせていただいています。


■掲示板、メールでコミュニケーション取る時の注意■

・初めての書き込みに躊躇する時
最初は皆、書き込むのに勇気がいるようです。
参加したいけど何を書いて良いか迷ったら「はじめまして○○です」とでも書いて、
簡単な感想でも、相談でも、気になった事でも何でも書いてくださいね。
一見常連さんで固まってると思っても、いざ入ってしまえば
すぐ仲間になれます。ここの注意事項を読んでくださった方ならもう大丈夫です。
分からなかったら気軽にメールください。

・掲示板にメールアドレスを記載するか、しないか
アドレスの記載があったほうが、信頼されやすいのは事実です。
でもウィルス対策ソフトは不可欠です。
「嫌がらせでウィルスを送りつけられた」と勘違いする方もいらっしゃいますが、
アニバスじゃなくても、アドレスを公開するとわんさか送ってこられます。

・猿の値段を聞かないでください。
なんで?と思うかもしれませんが、あまり良い印象を受けません。
私個人はここ数年ペットショップにも行きませんので、価格は全く分かりません。

・売っている場所を聞かないでください。
売っている場所は色んな理由からお返事出来ません。
販売のお手伝いも出来ません。

・個人や店舗、病院名など特定できる書き方で誹謗中傷しないでください。
簡単に特定できる伏字を使用して、非難することは、
多人数の目に触れる場所での誹謗中傷・営業妨害と受け取られる
可能性があります。
今後の参考として、「こういうことがあった」という報告を
書き込まれるのはかまいませんが、特定される誹謗中傷は削除対象になります。

・猿が欲しいとか、譲って欲しいという書き込みはしないで下さい。
趣旨に反するからです。里親希望の方はフォームに書き込んでください。

・お店の宣伝、売買の話、猿以外のHPへの宣伝や誘導
削除します。

・相談や質問は具体的に
「猿の飼い方を教えて」とだけ書かれても、「どこから伝えましょう・・?」と、
途方にくれてしまいます。
飼育基本のページもありますから、参考にしたうえで具体的に聞いてくださると
お返事しやすいです。
更に、一言ではなくもうちょっとだけ丁寧なメールを書いてくださったほうが
私も気持ちよくお返事ができます。

・むかついてる時や酔っ払った時に書き込まない。分かりやすい言葉で書く。
何回読んでも理解できない書き込みやメールがあります。
喧嘩口調も勘弁してください。せめて名前くらい書いてください。
また、最初の書き込みから記号、顔文字連発で、女子学生が会話するような
言語で書き込まれても、私は確実に引きます。
お猿飼いは年齢も様々ですから、最初くらいはきちんとした言葉で
書いていただいた方が、皆お返事しやすいです。

・掲示板でレスがなくても気にしないで下さい。
出来る限り、書き込みにはお返事するよう心がけていますが
できないこともあります。もし気になるようなら悩まずメールくださいね。

・アニマルバスに入れたら
お時間のあるとき、是非掲示板の返信をお手伝いください。
初めての訪問者にも、暖かく返信してあげてください。
レスがあるかどうか気になる方は多いようです。
書き込みやレスが多いほどに活性化しますからご協力下さい。

・アニマルバスで得た情報や、紹介してある病院、飼育方法で
何かあっても責任はおいません。

注意書きにも書いていますが、私は専門家ではありません。
「参考」程度に考えてください。全てを公開で伝えられるわけではないし、
本当に個体差が大きくて、全部には当てはまりません。
きちんとしたご意見、訂正でしたらどんどんお願いします。

・管理人を恐れないでください。
管理人と反対の意見を言うのはタブーというネチケットもあるようですが
私の言ってる事が必ずしも正解なわけではなく、本当に個人的な意見ですから
色んな意見や、やり方があって良いと思います。
ただ、基本的な趣旨にさえ賛同いただけない場合、コミュニケーションは難しいです。
また、たびたび私は悪気無く厳しい言い方をしてしまいますが
生き物の飼育というのは命のやり取りですから、
優しい対応ばかりしていられない事、
言葉をオブラートに包んでたら伝わらない事があります。
くじけずについてきていただけると嬉しいです。
また、討論だって凄く大事だと思っています。
討論したからこそ自分の意見が見つかるときもありますし、
反対の意見からも学ぶ事は多いです。
また、これと同じで、常連さんの事も恐れる事は全く無いですよ。

・皆が一生懸命レス(返信)したのに書き込みを削除しない。
書き込みへのレスが、自分の欲しかった返事じゃなかったとき、
反対の意見で悲しかったり、気まずいなとか、むかつくなと思っても、
黙って削除するのはレスしてくれた人達にとても失礼です。
どうしても、やむを得ず削除したい時は、レスしてくださった皆さんに
理由を書いて消してください。

・「不適切でしたら削除してください」というのはやめてください。
適切かどうか判断してから責任を持って書いてください。

・反感を買ったなと思って、悩んだら
どうしても辛かったら、大丈夫、パソコンの電源切ったら終わりです。
実生活にまで追いかけてって文句言われたりはしませんから、
何か言われても、そんなに悩みすぎて落ち込んだりしないほうがいいですよ。
限られた文字だけで全てを伝えると言うのはとても難しいですから
誤解を受ける事も当然あります。見た人は、書き込みに書いてあることだけしか
分かりませんから、あなたにしか分からない背景を理解する事が出来ません。
説明不足と読解不足の衝突になります。

・アニマルバスもwasaも嫌だなと思ったら
とことん意見が合わないと思ったら、残念ですが仕方ないです。
アニマルバスと合わなかっただけで、自分に合う居心地の良いサイトが
必ず見つかると思いますから、他のHPで楽しんでください。
HPというものは強制ではありません。
文句をばら撒く前に、嫌なら行かないというのが正しい選択です。


■ここまで読んでくださってありがとうございます■
注意点が良く分からないなと思ったら、気軽にメールください。

・更にこのというサイト。
対応に悩む私に気が付いて、友人がリンクを勧めてくれたサイトです。
このページ作る前にこれリンクしたら済んだのでは?とも思いました・・・。
ネットに参加する際のマナーが面白おかしく書かれています。
管理人としても訪問者としても参考になる事が多なと思いました。


SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー