ケージ掃除の便利アイテム
・オレンジエックス
オレンジオイルで作られた天然クリーナー
用途に応じて薄めて使います。
これ、タラポアン飼いの空ママに教えてもらって
使い始めたのですが、凄いお勧めです!

我が家では100倍以上に薄めてケージの掃除に使っています。
消臭効果、除菌効果もあり、ペットにも安心で
拭き取らなくて大丈夫なのが魅力。

耳掃除やシャンプーとしても使えます。

水だけで掃除したときは乾いた後に若干のべたつきが
残ったけど、これだとサラサラになりました。
ケージ掃除の他にも窓ガラス拭いたら拭き跡も残らず、
フローリングもサラサラに。
洗濯や食器洗いにも使えます。
洗剤の気になるお猿用品を洗うときはこれがお勧め。
薄めて使うから経済的。西武ロフトやペットショップで購入。

250mlで1500円  800mlで2900円

・ポリプロピレンたわし

ポリプロピレンの少し堅い糸で縫った強いタワシです。
100円ショップで売っています。

ネットのスポンジだと、すぐに穴が開いたり、
こびりついた汚れは何度もこすらないと落ちなかったけど、
これは糞やフルーツのこびりつきが良く落ちます。
かなり丈夫。
通常のタワシは拭いたとき水が飛び散るけど、これは
そこまで飛び散らない。
これでこびりついた汚れを落とした後、スポンジで拭いています。


スチームクリーナー
・スチームバギー


ケージの網目など細かいところを高温のスチームでお掃除。
洗剤を使わないので安心です。

ケージごと熱湯消毒みたいな感じです。

色々な種類が出ていて値段も様々ですが、我が家では
スチームバギーのほうを使っています。
暖房の部屋だとフルーツがすぐに乾燥して取れにくいので
ふやかしたりしています。

我が家では、日々の掃除は上の2種類で、週一度くらいは
これで細かいところやおもちゃなどを熱湯消毒しています。
音がうるさいのと、連続使用に限りがあること、やっぱり重い・・
スチームは口近くでないと高温で無い事などから、
使用頻度は少なめです。
でもお猿飼いの方は使っている方が凄く多いようです。

値段は特価で5000円くらいから数万円くらい。

・消臭楽園

ペット用で売られています。汚れを落とした後スプレーすると
消臭効果があります。
紅茶の香り。

界面活性剤が使用されているので洗剤ですが、
その後拭き取ればケージの掃除にも使えます。

部屋にシュっとして空間の消臭にもなります。
ペットショップ等で売っています。

★タラポ飼いちーばぁのお勧め

  ・ジロンカ スメルキラー

半分水につけて置いておくと、それだけで消臭効果アリ!
他のにおいでごまかすのが嫌な方にはお勧めです。
我が家ではXLサイズと、車用を使っています。

永久に使えます。サイズや用途によって大きさや値段が
違います。2400円〜。

ソニープラザで購入。楽天でネットでも買える。

★リスザル飼いまあちゃんのお勧め

・さいの目スポンジ

伊東家の食卓という番組で、サッシの掃除をするときに良いと
やっていましたが、ケージの網目を拭くときに便利。
普通のスポンジにカッターで1cm角くらいの切れ目を入れます。
強くこすると破れるけど、網目一個一個拭くより楽でした。
切り込みが網にフィットします。
一個の角をもう少し大きくしてもいいかも。

・激落ちくん

最近は色んなのが出てるみたい。
消しゴムのように汚れをこすって消した後はどんどん減ります。
ちょっとボロボロゴミが出るけど、ケージはピカピカきれいになるよ。

★ロリス飼いはっちのお勧め
皆さんのケージ掃除お勧めアイテムがあったら教えてください。
お勧めの掃除方法でも嬉しいです!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送