リスザルの出産
リスザルの出産を2度経験した
花子ママに協力していただきました。

野生のリスザルは群れで行動します。標準的な一群にふくまれる成熟オスは2〜4頭、
成熟メスは5〜10頭程度。
多くのメスは2.5歳で交尾をし、出産するのに対し、オスが完全成熟するのは4〜5.5歳以降である。
メスの妊娠期間は152〜172日。
野生でも、飼育下でも繁殖には季節性が見られ、野外における出産季は雨季である。
毎年約1回の割合で繁殖する。
「サルの百科」より

花子ママ家で生まれたリスザル
ルビーちゃん

ルビー(2001年7月)の生まれて数日の画像

出産前のお腹は、中くらいのみかん1個くらいの大きさです。
1週間前頃から背伸びをしたり腹ばいで寝たりと
かなりつらそうでしたが、今はルビーを背負っているので
重たいやら暑いやら・・・これもまた、大変そうです。
ルビーは、起きている時間も少しずつ増えて指しゃぶりもしますし
花子の背中から降りようとする動きもみせるようになりました。


一年経ったルビーちゃんは、まだおっぱいを吸っているそうです。

お腹は大きめのビワを半分に切ったものが
入っているような膨らみです。

出産予定は8月初旬だったそうです。
予定を少し遅れて09/05に無事出産。
8月10日
出産間近のお腹です。
花子ママ家、二度目の出産 ハッピー君
2002/09/05出産

【09/07、花子ママに頂いたメールより】

5日に待望の赤ちゃんが産まれました。
予想より少し遅く通常のリスザルからすると遅すぎる今回の出産はもしや死産では・・?
と心配したり胎児が大きすぎるので産まれないのか?はたまたルビーのいたずらが
心配で桜母さんは出産を渋っているのか・・と色々思案し桜だけを
他のケージに移すと言う選択で見守りました。

産まれる1週間ほど前より横になる事の多かった桜で
お腹に触れると元気な赤ちゃんの胎動が伝わり一安心。
今回も出産する所を確認できずいったい何時ごろ産まれたのかは謎ですが
5日の明け方産んだようです。ルビーより少し小さいようですが元気な男の子です。
【09/08、花子ママのメールより】

やはり人間もおサルも生まれた赤ちゃんだって顔つきが違う事にきづかされました。
ルビーは花子母さん似で目はまん丸でしたがハッピーは桜母さんの切れ長の目の
遺伝子を受継いだようです。

今日は3日目ですが顔つきがかなりはっきりしてきました。
つぶれて変形していたような頭の形もしっかりとなりおっぱいも良く飲みます。
ハッピーの名は産まれる前に死産か?などと、とても心配した中で生まれてきてくれたことに対して
ハッピーな気持ちにしてくれたのでこの名前にしました。
【2002/11/19 花子ママより】
オスは4〜5歳メスは2歳ほどで繁殖可能のようです。
年齢的に適齢であれば今(11月)からが繁殖シーズンです。
妊娠期間は約半年ですから多くのリスザルは冬の始めに交尾をし6月頃が
出産となります。妊娠するとしばらく経ってメスの性器はふっくらとしてピンク色になります。

春先には良く食べるようになり少し太ったかな?と思える程度です。
前からよりも後姿(腹部)ではっきりと太くなっていく様子がわかります。
妊娠4ヶ月目くらいにはお腹も目立ち始め残り一ヶ月で急速に腹部が大きくなります。
あとはその日が来ればちゃんと自分で産まれてきますよ。

中には出産までいかず流産してしまうリスザルもいるようですが
何故流産するのか逆に正常な出産を迎えられるのか私には分かりません。
妊娠している事が分かるのは妊娠後期なので病院には行きません。
いつも精一杯してあげられることをすることが大切だと心がけています。

リスザルは1日の大半を餌探しに費やすほど良く食べるといわれるようなので
我が家では1日に5〜6回果物やミルワームなどバランスよく給餌しています。
モンキーフードは以前あげたのですが目もくれず捨てられてしまいました。
野菜や果物・・・バランス良くなんて難しいですが(好き嫌いも個体によって様々です。)
食べても食べなくても与えているとお腹がすけば少しは手をつけているみたいです。

こんな感じで我が家のリスザルは出産しましたが我が家のリスザルは完全な放し飼いです。
大きなケージに入れたままで人間に触れるのは体のほんの1部分だけ
手や頭でおサルが気に入れば手を出してくると言う感じなので動物園のような感じだと思って下さい。
長々とかきましたが、上記のようなことなのでお猿さんの飼育環境・個体の性格・・・
飼われている状況が違うとどんな風になるのか分かりませんのでその点は御理解くださいね。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送