お猿の質問集

メールでいただいた質問の一部です。

質問書き込みシート     回答書き込みシート


Q.1 餌は何をあげたらよいですか?    お猿仲間紹介も参考にしてください
A.1 果物 リンゴ・バナナに加え、季節の果物など
野菜 小松菜・サラダ菜・チンゲン菜・いんげん・枝豆
ブロッコリー・イモ・とうもろこしなど
動物性たんぱく 虫、ミルワーム・ジャイアントワーム、コオロギ
イナゴ、ピンクマウスなど
ナッツ類 ピスタチオ・落花生・柿の種・ひまわりの種など
人間用の塩分のある物ではなくペット用に販売されている物
モンキーフード ペットショップ、通信販売もされている。
売っている場所のわからない方はメール下さい
現在、肉骨粉使用の問題があります。
使用されていないフードも販売されています。
野生のリスザル 主に果実と昆虫を食べているそうです。
1日の70%〜80%を採食と移動に費やしています。
野生のタラポアン ガボンでの調査結果
主な食物は昆虫36%、果実42%、葉、タマゴ、イモなど
野生のコモンマーモセット 昆虫、小動物、果実、果汁、花のつぼみ、新枝、樹液など
野生のショウガラゴ 主に樹脂、小動物、果実など
野生のロリス 樹脂、果実、種子、昆虫、小動物。
毒素を含んだアリや毛虫も食べる

Q.2 ケージはどんな物がよいですか?
A.2
お猿の種類によって大きさも強度も変わってきます。リスザルでは
高さ平均で1.5メートル位の物を使用されている方が多いようです。
飼育に必要な物参考

タラポワンは許可が必要な地域の方はケージにも規定があるので
お住まいの都道府県に問い合わせてください

Q.3 (リスザルの方より)
首輪を付けようとすると噛みます。どうやって付けたらいいですか?
A.3 《リスザル飼いままざるさんからの回答》
我が家では胴輪にしているのですが、(オムツの関係で)
飼い始めて2〜3ヶ月くらいは、毎回、(オムツ取り替え時)
親指と人差し指の間の(湾)の所を噛まれて、治る暇なく血を流していました。
今から4年ほど前・・・本当これは仕方がないよな・・・しばらくの間、
ケージから出すときは必ず首輪を付けるという習慣をつけたら
後はお互い苦にはならないものだと思います。
うちでは胴輪ですので一度つけてしまえば(子猫用の軽い物)、
そのまま風呂に入れたり、ケージに戻したり。。今では私一人でオムツ替えや
風呂入れこなせています。本人たちも今ではおとなしく付け替えの時など
じーっとしてますよ。私が思うに、付けたり、付けなかったりするほうが
ダメだって思いますよ。
   リードの種類

Q.4 ・2匹飼いについて

・リスザルを一匹飼育していますとても慣れています。
ペアにしたいのですが、一匹目の子が慣れなくなったり
 人間のいう事を聞かなくなってしまう事はありますか?

・2匹目は懐かなかったりしますか?

・2匹目を飼う時の注意点を教えてください
A.4 我が家の場合は初め喧嘩したのでケージ越しでしばらく慣らしてから一緒にしました。
いまでは抱き合って寝ています。特に喧嘩もしませんが、餌の取り合いはあります。
また、一匹飼いが長かった方などは、やきもちをやくなどあるようです。
一匹目も2匹目も小さい頃来たので懐かないなどの問題はありませんでしたが
お猿によって違うと思います。
その他良い回答がありましたら宜しくお願い致します。

Q.5 (リスザル飼いの方より)オムツはした方がいいですか?
A.5 外出時にしている方が多いと思います。我が家はしていません。
お猿は樹上生活のためか基本的にはトイレのしつけは
出来ないといわれています。

Q.6 猿独特の匂いを取る餌などはありますか?
A.6 犬猫用やフェレット用の餌では聞いた事がありますが、
おサル用では聞いた事が無いので
無いんじゃないかと思います。ケージの掃除をまめにしていれば
匂いはそんなに気にならないと思いました。

Q.7 お風呂は入れたほうがいいですか?週に何回くらい入れていますか?
A.7 タラポアンは比較的お風呂好きの子が多いので
浴槽で泳がせたりしている方も多いです。
リスザルはお風呂を嫌がる子が多いようです。
蒸しタオルで体を拭いている方が多いようです。
回数はまちまちだと思います。我が家は10日に一回くらいです。
何となく体が汚れたら拭いています。

Q.8 パネルヒーターだけでは寒いですか?
A.8 その部屋の温度は何度くらいでしょう?
我が家は25度を保つようにしています。
詳しくは防寒対策を参考にしてみてください。

Q.9 (リスザル飼いの方より)
買った時お店の方にまだ子供だと言われたのですが性器が立っています。
A.9 リスザルは子供でも立派です。

Q.10 タラポアンを飼って3年経ちますが、最初の時は、キイキイと逃げ回って
いましたが、今では、一緒に寝るようにまでになりました。
つめが大分伸びているのですが、これは、どうしたらいいのでしょか?
普通の野ザルだとか、動物園にいるサルはどうしているのでしょうか?
心配しています。
A.10 本来なら木登りなどで自然に磨耗するものです。
しかし飼育下ではやはり完全には難しいと思いますので、
あまりにも気になるなら平爪は人間用の爪きりで切ってあげればいいと思います。
ただ、おとなしく切られるとは思えませんので十分に注意が必要です。
一気に切らなくても少しずつ、慣らしていけばいいのではないでしょうか。
でも、できるだけ自然に爪が磨耗するような環境を作って
あげることの方が大切かと思います。
(ゆみこさんより)

我が家のタラポアンの爪を一度だけ爪きりで切った事がありますが
その際、かなり気をつけてあげないと神経の通っている部分が人間の
爪よりもかなり多い様なので失敗するとお猿さんに恐怖と不安を与えて
しまうかも。。。。ちなみに2匹目の男の子は切った事はありません。

(ち〜ばぁより)

Q.11 リスザルはとても寂しがりやさんと本に書いてありました。
もちろん飼ったらできるだけ一緒にいたいし、旅行とかもつれていきます。
でも学校とか一時的に家を空けなきゃいけない時はどうしたら良いでしょう?
A.11 予め家を空けることが予測できているのであれば、
近郊にペットシッターや信頼してみて貰える方を探しておくなど
迎え入れる前に調べておくことをお勧めします。
留守にする時間の長さにもよります。それが難しければリスザルに限らず
ペット飼育は難しいものと思います。当分の間外泊はしないほうが良いと
思いますがもしお猿さんを迎え入れてしまっていて、外出が多いようであれば
信頼関係を築くのに相当の時間がかかるとは思います
(bocoより)

Q.12 リスザルはどれ位になったら大人って言えるのでしょうか?
A.12 リスザルは野生下ではメスで約30ヶ月で出産可能です。
オスが完全に性成熟するのは4.5〜5.5歳以降といわれています。
これは個体差もあり、また飼育下では野生下の個体よりも
性成熟が遅れると言う傾向もあるので一概には言えませんが…。
(ゆみこさんより)
Q.13 (今度リスザルを飼おうと思っています)
お猿さんに与えてはいけないエサは何ですか?
A.13 何だろう?「体に悪いと思われる物はやめたほうが良い」って言う当たり前のことしか答えられないです・・・
「与えてはいけない餌」を考えるよりも、与えるべき餌を考えられてはいかがでしょう?
A.1を参考にしてください。
「お猿さんに」と言うより、犬でも猫でも与えない方がいいと思われる食べ物、
例えば人間の食事やお菓子のような味が濃いもの、塩分や油分、糖分、
添加物などの多く含まれる物は与えない方が良いと思いますよ。
また、人間でも一人一人体質や体調によって食べ物を変えるように、お猿さんだって
一人一人違うと思います。検査の結果でどこか悪いところがあれば病院で食事療法を伺った
方がいいですし、お腹の弱い子は水分の多いフルーツを避けるなどの対処が必要だと思います。
Q.14 今オスのリスザルを飼っています、嫁さんとしてもう一匹メスを飼いたいのですが、
知人から、メスを2匹がいないと、子供生まれないということをききましたが、
ペアだけで子供生まれないってほんとですか?
A.14 通常理想的なのはオス1匹に対してメス2〜匹と言われるようですがわが
家では1:1の時妊娠出産しました。今はオス1メス2オスの子供2匹ですが
生まれた子供はいずれもオスメス1:1の時に交尾したものです。
わが家のリスザルは大きなケージに放し飼いで人間が触れるのは頭や手など
ほんの一部分だけでリードをつけたりするような飼いかたではありません。
その為、いつでも繁殖期になれば交尾できる状態のようです。
(人の気配がない夜中に交尾しています。近づくとすぐに離れます。)
リスザルをペアで飼われている方で妊娠はする物の3度流産しているメスもいるようです。
その方は洋服を着せたり一緒に寝たりするくらいベタ慣れの2匹だそうです。
出産まではいかなかった様ですがペアリングがうまくいけばそしてメスの成熟度など
条件が揃えばどんな飼い方をしていても妊娠できると思います。
(花子ママより)

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送